2013年12月13日

2013年12月13日 曇りのち雨

始4:59−終5:35

雲の隙間にまだ暗い空が見えます。風が南から吹いてきています。
そうそう、赤い小さな実がよく落ちているのですが、その正体は
ハナミズキの実でした。知らんかったなー。木のそばを通ったと
きに知ったのですが、毎日通っているのに、裸木になって関心が
なくなったので、一瞥もしないから見落としていたわけです。

散髪屋さん前の交差点に来るといつも急に風が強くなり、しかも
風向きが急変して、路面でもチリトリの中でも落ち葉が吹っ飛ば
されます。余裕を持って掃き取りましょう。まだまだですが。

歩道はどうやら市の清掃局がたまに行うクリーンアップがあった
ようで、ずっと奥の歩道まできれいになっていました。大型の特
殊車輛で落ち葉やゴミを一気に吸い上げていきます。おかげで
あっという間にサクラ並木へ。

横断歩道の前を掃こうとしたら自転車で信号待ちの男の子がいた
ので、余計な気を使わせないよう他から掃いていたら、とっとと
信号無視して渡っちゃいました。

このあたりから急に雨が落ちてきました。すぐ止みそうになく、
あわてて見えている落ち葉を掃き取り、神社まわりを掃き、お堂
に手を合わせて家に戻りました。雨はそのまま降り続き、きょうは
残念ながら途中で終わりとなりました。