2013年12月16日

2013年12月16日 晴れ

始4:59−終6:19

寒さは少し緩んだようです。きょうは燃えるゴミの日。ずっと掃除のときに
つきあってくれた運動シューズは足の裏がボコボコに取れてお役御免とな
りました。お疲れさんでした。

ゴミ袋をひとつ出して道を見渡します。空き缶や空き瓶がよく転がっている
ので。見当たらないので掃除を始めたのですが、後で見たらゴミ置き場の
すぐ後ろの側溝に空き缶が見えました。後ろ振り返らんかったからなー。

その空き缶は神社からターンしたときにピックアップしようと思ったのです
が、さらにクルマでぺしゃんこに潰された空き缶を見つけ、併せて一旦家に
持ち帰りました。ひとつなら後でええかと思ったのに、もうひとつ出てきた
らすぐに回収したくなる。人間の心のいい加減さですわ。

さて、本筋に戻ります。ホテル別館の窓に点いている明かりはひとつだけ。
きょうは風がないのでスピーディーです。散髪屋さん前で新聞配達のバイク
便の方とあいさつを交わし「寒いですね」と声をかけました。ちょっとだけで
も話せるってすごいことですよね。

ゴミ収集車が南下して行き、製麺所の軽トラが北上して行きます。

サクラ並木はほぼ落ち葉なし。ただ車道の側溝に落ち葉が堆積しているので、
少しずつ処理して行こうと思います。暗い中を公民館の方へ移動します。時
計は5:40。そりゃそうでしょう。ほとんど掃除してないから。でも40分かかっ
てるということだから、もう5分は早くしないと。

民家のサクラの木も同じくほとんど落ち葉はなしです。県道に出ても同様で、
モミジバフウはまだ葉をつけている木もあるのですが、落ち葉は大してなく、
サッサと掃いて終了となりました。