2013年12月19日

2013年12月19日 曇り

始4:58−終6:52

雨の予報でしたが助かりました、降ってません。きのうは雨で
中止となったので、きょうも中止だとゴミが溜まりますからね。
燃えるゴミをひと袋出して、ビールの空き缶を拾って、家に持
ち帰ってから掃除を始めます。

東の空に満月が上がっています。薄い雲がかかって朧月になっ
ています。

二日ぶりですが落ち葉はほとんどありません。雨で多少掃きに
くくはなっていますが。側溝も歩道もサクラ並木も神社もサッサ
と掃いて移動。

ところが時計を見たら5:48。遅い。なんでだ?理由がちょっと
見当たりません。考えてみます。お寺の対面のスナックはやはり
朝までカラオケの最中。90年代のポップスが聞こえてきます。

県道の交差点に出たところで、自販機の電気がパッと明るくな
りました。たぶん6時になったので、自動スイッチが入ったんで
しょう。

歩道はモミジバフウの落ち葉がだいぶ散っていました。ただ風が
ないのと、落ち葉は雨を吸っていましたが、時間が経っていた
ので、路面に張り付いて掃き取るのが難しいことはありません
でした。

歩道の近くを掃いていると30代くらいのサラリーマンの方から
あいさつをいただきました。ゴミ袋は7分弱ほどでしたが、口を
結んで近くのゴミステーションに出して終わりとしました。

帰り道にご近所のご主人にあいさつ。もう明るくなっていました。