2013年12月21日

2013年12月21日 晴れ

始4:54−終6:44

みぞれ、雨の予報だったが右下がやや欠けた満月が空に高く
上がっていて、北斗七星など星もくっきり見える晴れの天気。
多少寒いものの気分よくスタート。

ところがいきなり歩道の端を掃いているとき、歩いてきた人
を確認できていなかったので、足元に吸い殻を掃いてしまい
ました。幸い当たらず、その若い男性も何事もなかったよう
に去っていきましたが、不注意でした。甘さがへばりついと
るなー。少々朝掃除を続けても取れんのー。反省です。

散髪屋さんまわりから市道の側溝と歩道を掃いていきます。
きょうはなぜか人通りがとても多いのです。珍しい。ゴミ収
集車が走って行きます。ご苦労様です。製麺所の軽トラも走
って行きます。きのうはお昼にいただきましたよ!

サクラ並木は落ち葉はポツポツ程度。歩いてきたおばあちゃん
とあいさつを交わしました。神社の一本の木から小さく細か
な葉が毎日落ちています。葉だろうか?花かもしれません。

月を見ながらお地蔵さんに移動。手を合わせる前に線香の
匂い。よく見たらやはり線香の小さな赤い点が見えました。

公民館に移動。時計を見たら5:39。きょうは普段より早く
始動しているから、結構時間がかかってます。ここまで30分
で終わらせたいのですが…。

お寺の対面のスナックはオールナイト営業。タクシーも一台
停まっています。運転手さんが見えなかったので、シートを
倒して仮眠かもしれません。

県道に近づくにつれ、モミジバフウの落ち葉が増えてきます。
きのうは雨でこっちは掃除できなかったのですが、それほど
多くはないようです。風がなく、路面も乾いていて掃きやす
く助かりました。

並木の内2本は既に裸木で枯れた実をたくさんぶら下げていま
す。残りの1本がまだ葉を繁らせています。正月明けまで落ち
葉は続きそうです。

側溝の排水溝に溜まった落ち葉を掃き取って本日の終了です。