2013年12月24日

2013年12月24日 晴れ

始5:01−終6:38

連休があったので3日ぶりの掃除となりました。今朝は意外と暖かい。
南天に高く半月が上がっています。その右隣に強く光る星も見えます。

風もなく絶好のスタート。ゴミ収集車が市道を南下して行きます。い
つもありがとうございます。散髪屋さん前も付近の木がほとんど裸木
となったので、ゴミはグッと減りました。

市道からサクラ並木へ。たまにお見かけするおばあちゃんとあいさつを
交わします。ここも至ってスムーズ。ターンしてお地蔵さんに向かって
いるとサウナスーツの男性からあいさつをいただきました。

お地蔵さんを経て公民館へ。ライターの火で時計を見れば5:51。

県道まで一気に進み、交差点まわりを掃きます。3日ぶりですが落ち葉
は多くありません。背の高い、メガネの男性からあいさつをいただき
ました。

後はサッサと掃いて終了。帰り道にある食堂からご主人が出てきて、
あいさつを交わしました。久しぶりにお見かけしました。漁船を持って
いる食堂らしいので、今から出漁?いや、時間的に仕入れでしょうか?

落ち葉は減って冬本番です。