2013年12月25日

2013年12月25日 晴れ

始5:03−終6:42

空は見事な快晴で星がくっきり。ふだんはぼんやりとしてる北極星
よく見えます。三日月に向かう月が高く上がっています。そして日を
追うごとに細く、東に移って行きます。

カラオケ店で夜を明かしたらしい男の子3人組がデカい声で流行りの
歌をずっと歌tt…わめいています(笑)しかも歩きながら、はしゃぎ
ながらずっとです。パワーあるわー。

ゴミ収集車がいつものように市道を南下して行きます。散髪屋さん前で
新聞配達のバイク便の方とあいさつを交わします。いいもんです。

サクラが裸木となったので、歩道はほとんどきれいな状態です。なので
きょうから車道の側溝に堆積している落ち葉を掃き取っていきます。明
日は燃えるゴミの日なので、できるだけ多く掻き出そうと考えています。

お地蔵さんから公民館へ。時計は5:44。久しぶりに医院の先生とあい
さつを交わしました。いつもご苦労様です。

県道の交差点に出ます。まだたっぷり葉を繁らせているモミジバフウ
歩道にたくさん葉を散らせていました。ただ風がないのが有り難く、順
調に掃き取って終了。もう一週間で新年となりますね。早い早い早い。