2013年12月26日

2013年12月26日 曇り

始4:57−終6:45

年の瀬まっただ中。木曜日は燃えるゴミの日なので、ふた袋出してから
掃除のスタート。今朝は残念ながら空は一面雲に覆われて星や月は拝
めません。ただ風もなく寒さもなく穏やかな気候。

車通りもまだ少なく、サッサと掃いていきます。反対の歩道を若いカッ
プルがお互い甘えた声を出してゆっくり歩いていきます。なんかすごく
幸せ感がこっちにまで伝わってきます。その後からも女の子の甘えた、
はしゃぐ声が聞こえてきました。こちらは女の子同士?カップルには
見えなかったんですが。まあ、とにかく楽しそうでした。

植込みに捨ててあった缶コーヒーの空き缶を家に持ち帰り、サクラ並
木へ移動。横断歩道のところでトレーニングウエアの年配の男性から
あいさつをいただきました。

歩道を掃き終えて、さあ、車道の堆積した落ち葉をほうきで崩していき
ます。しかし思ってた以上に厚みがあり、量が多い。近づいてくるクル
マのヘッドライトに注意しながら、ゴミ袋いっぱいになるまで何度も足
で踏み固め踏み固めしました。それでもまだまだ残りはたっぷしと。そ
のまま出せるので、燃えるゴミの日がベストです。

移動して時計を見たら5:55。

県道までの道は一直線。県道もきのうほどモミジバフウの落ち葉はな
く、また通行する方や自転車もほとんどなかったので、スムーズに終
わりました。

時間もまだ早そうだし、ゴミ袋もほとんど入っていないので、旧国道
の車道の側溝に戻って、袋いっぱいになるまで押し込み、ゴミ置き場
に出しました。きょうは計4袋となりました。