2013年12月28日

2013年12月28日 快晴

始5:06−終6:53

今朝は寒いです。その分空には見事な星の群。北極星もくっきり。
三日月も冴えて、東の空に現れています。

少し風がありますが掃くときには問題なく、ほうきを進めていき
ます。カラオケ店の方から女の子たちがお互いに「じゃあね」と
声をかけあうのが聞こえました。

散髪屋さん前のガードレールの下に少し落ち葉が溜まっています。
しっかり掃き取ります。トレーニングウエアの年配の男性からあ
いさつをいただきました。

サクラ並木に移ります。きのうの雨でホテルの裏玄関前に水が溜
まっています。雨が降ると必ず水たまりとなります。落ち葉は吹
き込むと沈殿するのでちょっとやっかい。なんとか掃き取ります。

さて、公民館に移動してその脇を掃いていると、道路の反対側を
猫が一匹歩いてきました。暗かったのですが茶トラのオスとわか
りました。人間がいるのに気付いて鳴き声を上げました。ああ、
間違いない。こいつはすぐ鳴くんです。甘え気質があります。こち
らが掃き続けていると、何回か鳴きながら、元魚屋さんの空家と
なった二階に上がって行きました。風よけになる場所があるのか
もしれません。

タクシーが2台ほど停まっています。休憩中でしょうか。忘年会の
シーズンですがあまり賑わいは感じません。昔はうるさかった。

県道に出ます。モミジバフウの落ち葉がだいぶ散っています。それ
と石畳は水が浸み込みにくいためか、落ち葉が凍って張り付いてい
るのもあります。簡単に剥がれるのもあれば、半分だけ剥がれるも
の、ムリなもの色々でした。全体的には凍ってない葉が大半でした
から、そう問題なく終わることができました。

いよいよ今年もあと4日。楽しく過ごしたいですね。