2013年12月29日

2013年12月29日 晴れ

始5:04−終6:39

今朝も見事な星座群と冴えわたる三日月を拝めました。これも
早起きの得ですね。見事としか言いようのない空を見てから、
掃除を始めます。

市道はほとんどきれいな状態。散髪屋さん前の横断歩道のとこ
ろでシルバーの襟巻マフラーが落ちていました。さすがにゴミ
嚢に入れるわけにもいかず、標識の上に置きました。

歩道はすぐ済んで側溝に移ります。製麺所の軽トラが北上して
行きます。新聞配達のバイク便の方から走りながらのあいさつ
をいただきました。

サクラ並木のホテルの裏玄関前の水たまりは氷が張っていて、
その中に落ち葉が固まっていました。氷が張ったのはこの冬で
初めてのこと。今朝がいちばん寒かったかもしれません。

神社まわりでは、このところたくさん落ちていた細かい葉が今
朝はほとんど落ちていませんでした。寒さのせいでしょうか?

公民館の方へ移動します。時計は5:44。

県道の交差点に出ます。落ち葉はきのうよりは多めですが、量
的には大したことはありません。なのに時計を見てから1時間
弱かかっているのが不思議でした。どこで手間を取ったか、ま
るっきり覚えがないのです。歳ですかね。(笑)

今年の朝掃除もいよいよ後2回のみとなりました。