2013年12月30日

2013年12月30日 曇り

始5:06−終6:30

きのうより少し寒さが緩んだようです。空は残念ながら曇り空。ホテル
別館には3つほど明かりが点いています。年末に宿泊されるお客さんは
どんな予定なんでしょうか?

歩道と側溝をサッサと掃き終えたのですが、きのうの襟巻マフラーが横
断歩道の脇に落ちていました。残念ですがゴミとします。

旧国道の側溝に移ります。ここにずっと堆積して固まっていた落ち葉を
掃き取りました。上の部分は乾いていますが、下の方は湿っていて、隠
れていた排水溝まで現れました。掃いている途中にトレーニングウエア
を着た年配の男性からあいさつをいただきました。ふた袋用意していた
のですが、ひと袋にぎゅうぎゅうに詰めて、ゴミ置き場に出しました。

お地蔵さんに手を合わせて公民館の方に向います。お地蔵さんの下に
飲みかけの缶のお茶があったので、中身は排水溝に捨て、缶は公民館
近くの自販機のゴミ箱に捨てました。

時計は6時過ぎを予想していましたが、5:54。

後は特に問題なく、モミジバフウも落ち葉は少なく、また風も人通りも
なかったので順調に済ませることが出来ました。

いよいよ明日は今年の朝掃除納めです。