2013年12月31日

2013年12月31日 晴れ所々曇り

始4:35−終5:45

今年最後の大掃除。昨晩久しぶりに友人たちと会って、ふだんよりも
酒を飲み過ぎたせいか目が冴えてしまい、ふだんより30分早い始動と
なりました。寝ぼけていたせいか、着替えの時に右手を梁にぶつけて
しまい、シビレながらのスタートです(笑)

近くのカラオケ店から若者たちがたくさん出てきます。みんな故郷で
久しぶりの再会を朝まで楽しんだ様子。団体で三々五々歩道を歩いて
いきます。しかしこんなに若い者を見たのは久しぶり。ふだんはやは
り自分も含めて年齢層が高いですから。

きのうの夜から雨が落ちていたのですが、空は星が見えるほど晴れて
いて、路面もさほど濡れておらず掃き取るのに苦労するかなと思って
いたことも取り越し苦労でした。

コーヒーの空き缶を拾って一旦家に持ち帰り、サクラ並木に移動しま
す。車道の側溝をきのう一掃したのですが、今年最後の掃除なので
掃き残しを片付けました。

神社のお堂に今年一年拝ませていただいたことを感謝し、神社の前に
ある裸のサクラ木にも感謝し、お地蔵さんにも拝ませていただいたこ
とを感謝し、公民館に移動します。そしてライターの火を点け、時刻
を確認したら5:13。もちろん時計にも感謝しました。

県道の交差点は予想外にもモミジバフウの落ち葉はあまりありません。
ここでもカラオケ店から流れ出たであろう若い者たちのグループが何
組もワイワイ言いながらかたまりになって歩いています。男の子5人が
横一列で歩いているのが面白かったなー。トレーニングウエアの年輩
の男性がこちらにあいさつされながら横断歩道を渡っていかれました。

歩道を掃き終え、あらためて街路灯に照らされている白っぽい景色を
見通します。今年一年ありがとうございました。

家に帰り、チリトリに、ゴミ箱に、ほうきに、掃除服に感謝を言って、
来年もよろしくおねがいします。(あ、ゴミ袋忘れてた。すまん)

みなさんに楽しいより良き一年になりますように。(あ、濁音なしだ)