2014年1月1日

2014年1月1日 晴れ

始5:07−終6:33

新年あけましておめでとうございます。
みなさんに愉しきこと多き年でありますように!

4時に一度起きて、東に向かって頭を垂れ手を合わせました。

新年は穏やかな日和で朝掃除のスタートとなりました。近くの
ホテルの駐車場には赤い誘導灯を手にした警備員の方が仕事を
されていました。専用駐車場前と別館の1階部分の駐車場と2名。
ホテルの玄関に入って行く方々が見えます。新年のパーティー
があるようですね。

側溝と歩道を掃いていきます。人通りも車通りも少ない中、大
型車のランプが見えたと思ったらゴミ収集車でした。新年早々
ありがとうございます。本年もよろしくお願いします!

ホテルの裏玄関前はやはり水たまりができていて、落ち葉が浸
かっていました。あれ?きのうは雨降ったかなー?不思議な気
分。

神社のお堂に裸のサクラ木にお地蔵さんに年始のごあいさつを
して、進んで行きます。風もなく寒さもなくスムーズだったのです
が、県道に出たら一転、強い南風が吹き出しました。掃いてる最
中思わず声が出てしまいました。あーあ。いかんなー。

掃除の途中ですが近くのセブンイレブンで朝刊を買って、歩道
に捨てられてたぺしゃんこの空き缶を拾って自販機のゴミ箱に
入れました。

風が吹く中モミジバフウの落ち葉を掃き取り、空のペットボトル
を拾って近くの自販機のゴミ箱に入れて、新年一発目の朝掃
除を終えることが出来ました。色々ある思うのですが、今年も
よろしくお願い致します。