2014年1月2日

2014年1月2日 晴れ

始5:10−終6:30

今朝も穏やかな日和。表に出てすぐ橙の実が落ちているのを
見つけて家に持って帰りました。今年もたくさん実をつけて
います。

ホテル別館では2部屋から明かりが見えます。ホテルの近くの
車道に落ちていたタバコの空箱を拾います。いつもは掃除を
していないエリアですが目についたので。

散髪屋さんに明かりが点いています。その前の歩道を静かに
掃いていきます。きょうはまったく人通りがありません。

このところ神社まわりの木が細かい葉を落としているのです
が、珍しいことにきょうはほとんど見当たりません。

公民館の右対面にある電気メーターの時計は5:50。

スムーズに県道の交差点まで進みます。車道にぺしゃんこに
なったコーヒーの空き缶を見つけ、近くの自販機のゴミ箱に
捨てます。また歩道にもコーヒーの空き缶を見つけ、もう一
回ゴミ箱に捨てます。

きょうはほんとうに人通りが少ない。女子高生がひとり歩い
ていったくらい。ベンチと花壇が一体となったオブジェの足
元に溜まっていたモミジバフウの落ち葉を掃き取って、終わ
りとなりました。

何もなかったなーと歩いていたら、家の近くの駐車場の端っ
こにキジトラ白の猫がうずくまっていました。最後に一点、
アクセントをもらった嬉しさがありました。