2014年1月4日

2014年1月4日 晴れ

始5:10−終6:36

冬らしからぬ天候。11月終わりのような空気。若者よりちょっと年齢
高めなカップルがわいわい喋りながら歩いていきます。女性の方が
男の腕をしっかり捕まえていました。

散髪屋さんはきょうも明かりが点いています。信号まわりの細かい落
ち葉を掃き取ります。ちょうど散髪屋さんに新聞を配達に来たバイク
便の方とあいさつを交わします。

風もなくゴミも少なくどんどん掃き進めます。時計を見たら5:47。

それから県道に出て見るとモミジバフウの落ち葉に細かく割れたもの
が混じっていました。掃き取るスピードがぐっと落ちました。交差点
を掃くときはなるべくクルマが通らないタイミングで掃くようにします。
一度ほうきの先がぶっ飛んだので。それは万一の時に危ないので。

歩道を掃いていると知らぬ間に自転車がそばを通って行くことがあっ
て、ちょっと驚きます。掃き出す前の確認ではまったく見えなかった
のに。人も同じですが、自転車はスピードがある分注意です。

前半はまずまずのテンポだったのですが、後半はそれほど落ち葉の
量がなかったのに時間がだいぶ掛ってしまいました。少しでもレベル
を上げたいと思います。