2014年1月5日

2014年1月5日 曇り

始5:07−終6:50

表に出て空を見上げるも残念ながら曇り空。しかも細かい雨が
降り始めました。まあ何とかなるっしょと始めます。

いきなり菓子パンの外包がチリトリの中から風で飛び出して、
車道の真ん中まで行きました。追いかけてゴミ袋に入れます。
きょうはだいぶ風が強いようです。

散髪屋さんのまわりは細かい葉があちこちに散らばっています。
しかもここは風の向きが頻繁に変わる難所(笑)。掃いたばかり
のところに落ち葉やゴミがばら撒かれるのを見るのは、あまり
いい気分じゃありません。でも、掃くしかないのです。仕方ない
と自分に言い訳しても、もう一度掃くようにしています。きょう
はムリだよと一度は諦めたのですが、しぶとい自分が出てきて
なんとか掃き取りました。

市道のゴミ置き場の網を持ち上げて掃いていたら、
「おはようございます!」と大きな声。
たまにお見かけする前かがみのおばあちゃんでした。
「寒くなってきましたね!」
「寒くなってきましたね」
「風邪をひかんようにね!」
「ありがとうございます!」
こっちの声も大きくなりました。

サクラ並木は目視で済ませて、神社のお堂まわりに移動。やはり
ここも細かい葉が落ちています。お堂に手を合わせてお地蔵さん
に向かいます。お地蔵さんが納まる小さなお堂の扉の上に正月の
お飾りがあり、ほっとします。

時計を見たら5:57。まあ、こんなもんでしょう。

お寺の前の車道にタクシーがスーッと入ってきて、運転手さんが
室内灯をつけ、何やらメモをしていました。仮眠されるんかなー
と思っていたら、すぐ走って行かれました。

県道に出ます。落ち葉の量は普段通りなのですが、問題は風です。
北から吹いていたと思えば一瞬で南になり、東の風が北西の風に
変わる…。掃いたばかりの歩道に落ち葉が勢いよく散らばってい
きます。はいはい、笑う笑うと自分に言い聞かせ、それでもたま
に声を上げてしまうへっぽこさを抑えながら、掃き取りして無事
ゴールとなりました。最初の雨もすぐ止んで助かりました。