2014年1月6日

2014年1月6日 晴れ

始5:07−終6:30

家の玄関から北斗七星がくっきりと見えます。夜に降り出した雨も
すぐに止んだようで、路面はほとんど乾いています。ゆえに一番掃
きやすい状態になっています。きょうは燃えるゴミの日。ふた袋出
して掃除を始めます。

風もなく穏やかな空気です。散髪屋さん前で新聞配達のバイク便の
方とあいさつを交わします。ん?ふだんよりちょっと元気がないよ
うにお見かけしました。側溝を掃いているときに自転車の女性から
あいさつをいただきました。

神社からお地蔵さんを経て時計の前へ。5:48。

保育園の隣の公民館別館の階段にコーヒーの空き缶が置いてありま
した。この地点から自販機のゴミ箱は前方と後方の2箇所。進んで
行くので、前方を選びました。缶はひとまずゴミ袋の中へ。

県道の交差点に出ます。すぐに空き缶をゴミ箱に放ったのに忘れて
いて、ゴミ袋を確かめてしまいました。おいおい(笑)。

近くのコンビニで菓子パンを買おうと向かっていたら、栄養ドリンク
の空き瓶を見つけました。コンビニのゴミ箱に捨てるわけにもいかず、
買った帰りにピックアップして、先ほどの自販機のゴミ箱に投入。

側溝の排水溝を三か所掃いて、歩道を掃いて終了。
今朝は割といいペースでした。