2014年1月7日

2014年1月7日 曇り所々晴れ

始5:07−終6:25

先に言ってしまいますと、きょうは非常にスムーズに済んだ
ので時間も早かっただろうと思っていたら、ふだんとそれほ
ど変わらなかったのが面白かったです。掃除の後灯油を買い
に行きました。

灯油は買っていますが今年の冬は寒っ!って日があまりあり
ません。ニュースではアメリカはマイナス数十度で、イギリス
は高波と大洪水。日本だけ穏やかで妙な気分です。

きょうもちょうど散髪屋さんの前で新聞配達のバイク便の方
とあいさつを交わします。それから自転車の女性からあいさ
つをいただきました。

ホテルの裏玄関前を掃いていますと大きな、白い、丸いモノ
が見えました。なんだなんだと近寄って見たら、直径30センチ
ほどの何やら蓋のようなモノでした。まあわかりません。ドラ
ム缶サイズのものに被せる感じでした。四方に出っ張りがあり
ました。よくわからんので、とりあえずサクラの木の横に置い
ておきました。重さはあるので風には大丈夫でしょう。

きょうは早い。時計は5:43。

公民館前の側溝にアカガシの葉が枝ごと落ちていました。

そのまま掃き進め、県道の四つ角に出たところでモミジバフウ
の落ち葉が多めに散っていました。ただし風はないので方向
を気にせず掃いていけます。横断歩道を掃いていたら、ウォ
ーキングの男性からあいさつをいただきました。
さらに「ご苦労様です」と声をかけていただいたので、
「あ、ありがとうございます」と返事をしたのですが、噛んじゃ
いました(苦笑)。

気持ちいい朝掃除の日々が続いております。