2014年1月9日

2014年1月9日 曇り

始5:08−終6:31

きのうは一日雨でした。今朝3時過ぎも弱い雨の音が聞こえていましたが、
運よく起きた頃には雨も収まっていました。きょうは燃えるゴミの日なの
で、ひと袋出して掃除を始めます。

路面はやはり濡れています。かなり掃きにくくなってるだろうなと予測して
いたのですが、落ち葉はそれほどでもなく(散髪屋さんの入り口横の背の
低い木からは小さな落ち葉が多数)、早めに済ませることが出来ました。

横断歩道の脇にアルミボトルが転がっていたので、一旦掃除の手を止めて
家に持ち帰りました。ホテルの裏玄関前の水たまりには落ち葉がたくさん
浸かっていて、ちょっとやっかいだろうなと近づいてみたら、水たまりは
出来ていましたが落ち葉はほとんどなし。おかげでスムーズに移動できま
した。

お地蔵さんに向かっていると狭い市道に大型トラックが入ってきて、まる
で川をさかのぼるクジラの観でした。そのトラックの後姿を見ていたら、
青信号で黒犬が一匹、トラックが停まる横断歩道の前を走り抜けました。
そういやさっきこの犬のこと思い出してたんだよなー。

雨があると小さな葉がたくさん落ちます。米屋さん前の鉢植えの木からも
たくさんの落ち葉がありました。それを掃き取って公民館の方に向ってい
ると、暗い中、頭にヘッドランプを点けた医院の先生の姿が見えました。あ
いさつするとちょっと驚かれた感じで返事をされました。

時計は5:50。

そのまま一直線で県道へ出ます。雨でモミジバフウの落ち葉がだいぶ散って
います。濡れて掃き取りにくいのは手袋を外して素手で取ります。ただ、足
で払ってもたいてい動かせたのは知識として収穫でした。今まではいちいち
手で取っていましたからね。風は南から東にそして北風といつものように急
に変わります。ただ落ち葉は雨を含んでいるので、重みがあり、さほど手間
は取りませんでした。

最後に歩道のエンドを掃いて振り返り、ちょっと頭を下げて終了しました。