2014年1月11日

2014年1月11日 曇り

始5:07−終6:37

きのうは起きてさあ始めようと思っていたらびっくり、雨が
降っていました。やむを得ず掃除は中止。きょうは2日分です。

スタート地点で炭酸飲料らしいペットボトルを拾ったので、家
に持ち帰って仕切りなおして掃いていきます。細かいゴミはあ
りますが思っていたほどの量はなく、また風がないおかげで広
がらず隅っこに集まっています。

信号の下を掃いているときトレーニングウエアでウォーキング
の年配の男性から短くあいさつをいただきました。それから歩
いていた男性からあいさつをいただきました。これも掃除のお
かげですね。

公民館の脇を掃いていると前方から掃く音が聞こえてきました。
医院の先生なのですが、暗いこともあり姿が見えません。その
まま掃き続けていたら「おはようございます」と声がしました。
先生でした。こちらも返事をします。

時計は5:55。フィーバー(古い)すね。

暗い中、側溝を掃いていると、たまに大型車両のヘッドライト
でくっきり照らされて、とても助かります。今朝もそうでした。

側溝にけっこうモミジバフウの落ち葉が溜まっていたせいか、歩
道にはそれほどの量はなく、風も人通りもなかったのでスムーズ
に終了。葉が残っている木もどんどんさっぱりしていきます。