2014年2月7日

2014年2月7日 曇り

始5:12−終6:04

北東から風が吹いています。低気圧の影響でしょう。寒さはそれほど
でもありませんが。きょうはプラ容器のゴミの日。ひと袋出してから
掃除を始めます。

ホテルの正面玄関に白の大きなセダンが停まっています。ホテルの窓
は4つほど明かりが見えます。たまにお見かけするおばあちゃんとあ
いさつを交わします。「きょうは寒いですねー」

散髪屋さん前は細かい葉が散っています。風があるので少し掃きにく
くなっています。いつものように新聞のバイク便の方とあいさつを交
わします。

お地蔵さんから公民館の方へ下って行く途中に自動車の修理屋さんが
あります。その隣は米屋さんです。米屋さんの店先に鉢植えが並べら
れており、その落ち葉を掃いている目先を茶トラのオスが独特の短い
鳴き声で通り抜けて行き、自動車屋さんの2階にあるアパートの階段
を上がって行きました。メス猫がいるんやろか?発情期の鳴き方です
ね。寒さとかそんな甘っちょろいこと、本能の前にはゴミみたいなも
のかも。

あとのコースはいつも通り。サッサと掃き取って終了です。