2014年2月21日

2014年2月21日 晴れ

始5:15−終5:59

いつものように掃除を始めた途端、背中越しから大きな声で
割とお見かけするおばあちゃんがあいさつをしてくれました。
返事をして掃き進めていきます。

半月が南中よりもやや東側に上がっています。明けの明星が
東の空でひと際輝いています。

歩道や側溝にはほとんどゴミはありません。しかしですよ!
近くの駐車場にはきのうから透明の大きなポリ袋が捨ててあ
りました。部屋の中で食ったり飲んだりしたゴミを分別もせ
ず、ゴミ置き場に出さず、てめえの身勝手で駐車場にいけしゃ
あしゃあと捨ててござる。前にも一度同じことがあって、結局
こっちで片付けたのですが、ひどいね。なんちゅうヤツじゃ。
目の前に賃貸のマンションがあるから、たぶんそこの住人が
引越しになったので、部屋の中のゴミを全部ポリ袋にツッコん
で、夜半にぬけぬけと捨てよったんだろな。どうしようもねえ
な!おい!!

家に持ち帰って。ビール缶と缶詰の空き缶をまず分別。汁ごと
入っていたらっきょうの瓶詰は汁は捨て中身は燃えるゴミに。
卓上スタンド用らしい電球は処理困難物に。空き缶の蓋は不燃
物に。残りは燃えるゴミに押し込みました。ところどころ穴が
開いていたのはカラスか犬の仕業でしょう。食べ物がほとんど
入っていなかったので、食いちぎられてゴミがぐしゃぐしゃに
散らかされなかったのは不幸中の幸いでした。しかし捨てたヤ
ロー、頭にくんなー!