2014年3月14日

2014年3月14日 晴れ

始5:14−終6:42

深夜の地震で寝ぼけたまま起き上がる。痛めている左肩に力をかけ
たため一瞬声を出しそうになる。最初は小さな揺れから横揺れが大き
くなり、「まずい」と無意識で体を起こしたときに天井の揺れと軋みは
止んだ。慌ててテレビをつける。NHKは全面地震速報だったが、民
放はテロップすら出していなかった。こりゃもっと大きな地震の時も
まったく役立たずだな。被害が微少のようでホッとした。


きのうの雨とさきほどの地震で落ち葉がけっこうあるかもと表に出ま
した。細かい、半分切れた葉がかなり散っていました。放置自転車は
とうとう警察が定めた猶予期間の二週間を過ぎました。そろそろ処分
してもらえるはず。お願いしますね。

ホテル別館は6つの明かり。五階に4つ。四階に2つ。明かりの位置
を毎日チェックしてみたいと思ってます。もっと色々見えてきそうで。

散髪屋さんの奥にあるサクラの木2本に囲みがつくってあり、その中に
重機や色々な道具が置いてありました。サクラの木は病んでいるよう
にも見え、移し替えがあるかもしれません。サクラ並木には枝がかな
り落ちていました。

神社からUターンしてお地蔵さんに向かう道であたりが明るくなって
いました。きょうはやはり時間がかかっている模様。まあ明るいので
掃き残しは防げます。

すっかり明るい中、県道に出ます。モミジバフウの枯れた実がたくさ
ん落ちていました。この実は棘棘の球体なので、ホウキの先にすぐく
っつきます。チリトリに送り込んだと安心していたらホウキの先にく
っついていて、ホウキの反動で歩道に実が2つも3つも散らばります。
ていねいに掃き取るのみです。

カラスが次々と車道の中央を低く低く飛んで行きます。朝掃除では久
しぶりに見ましたが大軍団になっていました。何を喰ってるんだろ。
去年は集団は小さくなっていたのに。

半分ほどになったゴミ袋を抱えて終了。きょうは時間がかかりました。