2014年3月22日

2014年3月22日 晴れ

始5:10ー終6:22

きのうは朝方に雨があり、近所を掃いただけで店じまいと
なりました。今朝は星も見え、やや欠けた月が南中に上が
っています。気を込めてスタート。

散髪屋さん前を掃いていると若い男性の二人連れが脇を通
り信号を渡ったところで、一人がたぶん歌のワンフレーズを
シャウト!こちら側まで響きました。

側溝を掃いている時に新聞のバイク便の方とあいさつを交わ
します。

神社からお地蔵さんそして公民館に向かったところで、唖
然とする光景が。公民館脇にちぎって捨てられた紙片がば
らまかれていました。こんなことは初めて。よく見るとボー
トレースのパンフレットとチケットでした。アホがボロ負けし
た腹いせでしょう。白い破片を掃き取りました。意外と多か
ったなー。

県道に出ると今度はモミジバフウの枯れた実がたくさん落ち
ていました。おまえもボートで負けたんか?(笑)

県道を掃き終え、家路に着く途中、ショットバーの駐車場に
またもやちぎって捨てられた紙片。案の定ボートレースのも
のでした。同じ人間がしたことでしょう。明るくない気持ちで
掃き取って終了しました。