2014年3月31日

2014年3月31日 晴れ

始5:05−終6:42

きのうは風が強かったのでサクラの花がだいぶ散ってるかもと
表に出ます。きょうは燃えるゴミの日。ひと袋出してから掃除
を始めます。

さいわい風がないので助かります。さっき出したゴミを収集車
がやって来て回収していきました。こちらの始動時間が早かっ
たのでお目にかかれたのかもしれません。街のヒーローです。

散髪屋さんは月曜なので店内に明かりが点いています。サクラ
の花びらに加えて店先に植えられた小さな花の花びらも混じり
ます。ひたすら掃き取ります。

側溝を掃いているときに新聞配達のバイク便の方とあいさつを
交わします。

神社の駐車場に行くとクルマが一台駐車してあり、しかも樹木
の側に停めてあったので、狭い隙間に入り、車体に気をつけなが
ら落ち葉を掃き取りました。

その後は小さなゴミを掃き取りながら順調に進みます。民家の
サクラの木のまわりはだいぶ花びらが散っており、もう既に青
葉がのぞいています。

途中、小学校の頃に嗅いだにおいがよみがえる。何だったか。

県道に出て横断歩道を掃こうとしたときに対面の歩道にゴミ袋
がゴミ置き場の網から引きずり出され、ゴミが一面に飛び散ら
かっているのが見えました。カラスに間違いありません。ちょ
っと考えてから横断歩道を渡り、ゴミを掃き取り、突かれたゴ
ミ袋も回収しました。どうやらゴミ置き場の前にある喫茶店
ゴミ袋のようで、ドリップされたコーヒーのフィルターがたくさ
んありました。網に鉄棒などの重しがないからカラスに簡単に
引きずり出されてしまうんですね。対策が要りますねー。

持っていたゴミ袋がいっぱいになったので、別のゴミ置き場
(アルミ製のボックス型蓋付き)に出して終了。すっかり明るく
なった中を帰宅。