2014年4月1日

2014年4月1日 晴れ

始5:10−終6:19

新年度です。それに合わせたのでしょうか、今朝からジョギングする
方を2名お見かけしました。きのうまで走る方はまったく見かけなかっ
たので、季節の変わり目は何かを始めるきっかけになりますね。

少し寒さを感じます。なのにカラオケ店の前では若者たちがギャーギャ
ーワーワー騒ぎまくってる声が聞こえてきます。徹夜明けでテンション
高そうです。

ゴミは少なめ。人は多め。ジョギングの方以外にも歩いてる方を結構
見かけます。転勤などで人の動きが現れているのかもしれません。

道のゴミは少ないのですが街路樹まわりの植込みにレジ袋が突っ込まれ
て捨ててあり、中にはペットボトルや食べ物の容器のほかに腐ったみか
んが汁を垂らしていました。なんじゃ、このゴミは。一旦家に持ち帰り、
家のゴミ箱に捨てました。

汚いゴミの後に見る満開のサクラ並木は豪華そのものです。この土日が
花見のピークですね。花咲く素晴らしい二週間です。一年間サクラの木
を見続けていますので、その思いもちょっと格別なものがあります。

すっかり明るい中でお地蔵さんに手を合わせます。きょうも線香の赤い
火が4つ見えます。線香は立ててなく寝かせてあります。それが何とも
やさしさを感じます。

公民館の前に出ます。タクシーがいつもの場所に待機しています。歩道
のブロックの隙間から生えた雑草をところどころ抜きながら進みます。

県道に出るとものすごいカラスの群れ。我が物顔で鳴きながらビルから
ビルへ渡り、車道の中央を地面すれすれに滑走します。大量に湧いてい
ます。これからやっかいです。秋頃には群れも数えるほどで、冬には全
く見なかったのですが。エサが街にはあるということです。ほら、一羽
が食べ物の外包フィルムをくわえて街路灯の上に止まりました。あ、散
歩中のおばあちゃんからあいさつをいただきました。たまにお見かけす
る方でした。気付くの遅れてすいません。

カラスを目にしながら終了。ちょうど東の空から日の出の気配が濃くな
ってきました。