2014年4月2日

2014年4月2日 晴れ

始5:10−終6:42

掃き始めてすぐ三叉路を曲がってきたのはご近所の製麺所の
軽トラ。いつもは逆のルートなので意外でした。ホテル別館
には4階客室で窓の明かりが3つ並んでいます。同じ会社の
人たちだろうかと想像してみる。

きのうまでそれほど散っていなかったサクラの花がけっこう
落ちている。散髪屋さんに新聞を届けに来たバイク便の方と
あいさつを交わします。いつもご苦労様です。

国道から下って来た大型トラックがこちらの細い市道に入って
きそうに見えたが、曲がる直前にウィンカーを出して右折し
て行った。昔実際に大型トラックが入ってきて、道を訊かれ
たことを思い出した。川にクジラが迷い込んだ感じだ。

ゴミ収集車を何度も見かける。今朝も活躍中。

サクラ並木の方はそれほど花びらは散っておらず、排水溝近く
の雑草を引き抜き、神社のお堂まわりを掃く。いい加減に済ま
せようとする気持ちがひょいと出て、掃き直す。

ジョギングする方おひとり発見。

お地蔵さんに今朝はお線香なし。しかし明るい。どんどん朝が
早くなる。

医院の先生の姿が遠くに見える。

公民館別館の前を掃いていると民家の中から掃く音が聞こえ
ました。民家の方がパジャマ姿で庭の掃き掃除をされていま
した。あはようございますと声をかける。初めてお見かけしま
した。こんなに長く掃除をしてるのに。不思議だ。

県道に出る。なぜかカラスはびっくりするくらい少ない。きの
うの大群はなんだったのか。モミジバフウの枯れた実と新芽
のナッツのカスのようなものを掃き取って終了です。