2014年4月3日

2014年4月3日 晴れ

始5:06−終6:25

快晴の星空。良い気分です。

いつも落ち葉が多い橙の葉が今朝はあまり落ちていません。
サクラが散る勢いが徐々に増して来ました。歩道に万遍なく
散っています。すべては掃けないので道の端っこを掃いてい
きます。長期戦ですね。側溝に転げていたコーヒーの空き缶
を捨てに一旦家に戻ります。

サクラ並木がオレンジの街路灯を浴びて、濃いピンクに見え
ます。そのバックには明け始めた濃紺の空。江戸川乱歩の風
情に思えてしまう。

神社からUターンしてホテル前の側溝の吸い殻が目に付いた
ので掃き取りますが、大きなタンポポが葉を広げて邪魔なので
抜こうとしゃがみました。が、こいつめ、なかなかしぶとく、
根深く張っていてうまく取れません。やっと引き抜けたとき
やったの笑顔が自然と出ました。その瞬間、すぐ背後の車道
を一台のチャリがけっこうなスピードで走り抜けました。見る
とどこか工場の作業服姿の四角い顔した30半ばの男性が
上着のポケットに両手を突っ込み、悠々とペダルを漕いでい
ました。そして車道から歩道へ尻をちょっと振ってスピード
を落とすことなくコース変更しました。なんという身のこなし。
軽さ。鮮やかさ。完全にチャリを支配していました。元競輪
選手か何かだったのか…。自分と真逆の人間を目の当たりに
するのは面白いです。

家の隣の空家前を掃きます。ここも細長い葉が半分に切れて
たくさん落ちているのですが、今朝はほとんど見当たりませ
ん。背後に人の気配がして後姿を見ると、この間あいさつを
いただいたおばあちゃんでした。そしてお地蔵さんのところ
に行くとおばあちゃんがお線香を上げてガラス扉を閉めて、
歩き出したところでした。そうか。このおばあちゃんが毎朝
お線香を上げてくださっていたのか。有り難く手を合わせさ
せてもらいました。もうちょっと周りをそれとなく見るように
しよう。

民家のサクラの下はかなり花びらが散っていました。側溝と
点字ブロックの上と民家と歩道の境界とをとりあえず掃きま
した。ここも長期戦です。缶ビールの空き缶を拾います。県
道角の自販機のゴミ箱に捨てさせてもらおう。

カラスが2羽、元総合病院のあった大型野外駐車場の入り口
で夫婦なのか仲良くやっています。

県道をサッサと掃き終えて引き上げかけた時にグリーンの
ジャージの上を着た口髭の若い男性から小さな声であいさ
つされました。慌ててあいさつを返しましたが、こっちも声
は小さかったなー。意外だったけど嬉しかった。固定観念
はほんとにジャマですな。