2014年4月5日

2014年4月5日 曇り

始5:08−終7:30

今朝は室内で12℃と最近ではいちばんの寒い朝となりました。
ひと月も前なら暖かい朝だったのに。きのう、おとついと風がや
たら強く吹いていたので、サクラはかなり散ってしまったろうな
と思いながら表に出ます。

ホテル別館の窓の明かりは右側に3つ集まっています。毎日明か
りがつくるデザインが変わるので面白い。

歩道はやはりサクラの花びらが広く散っています。ハナミズキ
植込みのまわりにも飛んできています。特に散髪屋さん前は吹き
溜まっており、ひたすら掃き取ります。なかなか進みません。新
聞配達のバイク便の方とあいさつを交わします。その後で散歩の
おばあちゃんから遠慮がちにあいさつをいただきました。

その後も掃き続けます。ただ全部は掃き取れません。サクラ並木
はきょうは基本的にパスして、神社のお堂まわりのサクラの花び
らを掃き取りました。二週間くらい時間の幅を持って掃除する他
ないですね。

公民館前を掃いていると後ろから声をかけられて、見たら弟でし
た。駅に行くところ。ここで見送り。公民館の正面玄関のプラン
ターに折られた缶ビールの空き缶が捨ててありました。アホはな
かなか減りませんわ。近くの自販機のゴミ箱に捨てましたが、あ
りゃ、2口あるゴミ箱のどちらの口の上にも「ペットボトル」と
書かれたシールが貼ってありました。缶はダメなんか。そんなこ
たあなかろう。自販機の大半は缶なんだから。

県道までの側溝はサクラのピンクのベルトになっています。掃き
取りやすいのが幸いです。電話ボックスのまわりに付着した花び
らをほうきではたき落します。公民館別館の駐車場も花びらの溜
まったところを掃き取ります。

県道に出るとモミジバフウの枯れた実がごっそり落ちていました。
ただ、まとまって落ちていたので助かりました。車道に出た分もク
ルマに注意しながら掃き取りますが、土曜日なのかクルマ通りは
少なめ。すっかり明るくなった中を家路に着きました。