2014年4月8日

2014年4月8日 はなまつり 晴れ

始5:08−終6:20

おだやかな朝です。仏様の誕生日。今から50年前、お寺の保育園に
通っておりました。いろんな思い出はありますが、いちばんの楽し
い思い出はみんなで本堂での御昼寝。異国情緒を感じつつ幸せなひ
とときでした。

カラオケ店には全館にライトが点いており、若い男がふたり何やら
騒ぎ声を立てています。ホテル別館の窓は明かりが一つ。と思った
ら薄く漏れる明かりが三つ。カーテン越しの光でしょう。

掃きながらきのうのままの処が多いことに気付く。一日まったく風
がなかったようです。30分前に掃き終えたところを見回るような変
な感じです。きのうのまんま。ときどき落ち葉や枝や吸い殻を掃き
ながら移動して行きます。

公民館前の通りもいつものタクシーが停車中でしたが、こちらが近
づくと掃除の邪魔になると思われたのか、Uターンして角を曲がっ
て行かれました。すいませんね。そちら側はお寺さんが掃かれるの
で、スルーさせてもらってます。

県道もやはりきのうとほとんど同じ。掃くほどのゴミもなく、あっさり
ゴールとなりました。