2014年4月9日

2014年4月9日 晴れ

始5:05−終6:37

穏やかな朝が続いています。寒さも遠のきました。また
ストーブを焚く日が来るかもしれませんが。

車高の低い白のスポーツカーが旧国道の交差点で左折
しかけて直進してこちら側に走ってきました。見たことの
ない腰の振り方でした。歩道を掃いているとすぐに戻っ
てきて、左折して行きました。道を間違えたようです。

ハナミズキの枝に小さな蕾がたくさん現れ始めています。

散髪屋さん前は店先とガードレール沿いを中心に掃きま
す。花はだいぶ散りましたが、例年に比べて掃く花びら
の量は少ないように思えます。もっとピンク色の帯があ
ちこち分厚く走っていたけどなー。

側溝を掃く背中越しに新聞のバイク便の方からあいさつ
をいただきました。あいさつを返します。

サクラ並木は花びらの溜まっているところを掃き取りま
す。土日の雨で水を吸っていたので、もう少し乾いてか
らと考え、きょう掃き取った次第です。

ジョギングの人たち、見なくなりました。(笑)

お地蔵さんの前で見知らぬ年配の女性からあいさつをい
ただきました。あいさつを返します。

公民館脇は植え替えのため抜き取られた花や茎や葉が
両端で山積みになっています。次は何が植えられるのか。
夏はゴーヤが緑のカーテンをつくっていたのを思い出し
ました。花がいかにも南国情緒で。

民家のサクラの木のまわりを掃き、県道に出ます。カラ
スの鳴き声は相変わらず騒がしく止む間もありません。
以前は銀行の本店屋上に群れていたのですが、きょう見
れば反対側の商店会連合のビルの屋上にズラリ一列に
並んでいました。近くの焼肉屋の残りを狙うポジション取
りなのか?

ゴミステーション近くで倒されていたチャリがどなたかの
手でまた起こされていました。

もうじき陽の光を浴びる雰囲気の中、無事終わりました。