2014年4月10日

2014年4月10日 晴れ

始5:07−終6:38

春の陽気が続いています。きょうは燃えるゴミの日。ひと袋出して
掃除を始めるのですが、ゴミ置き場までの道すがら、スタバのコー
ヒーカップやらパンの外包みやら焼き鳥の串やらレジ袋やらが散乱
しておりました。拾ってゴミ袋に入れながら出しました。

サクラの花びらは道に散ってはいますが、やはり去年と比べて量が
ぐっと減っている気がします。道の隅には溜まっていても分厚い層
にはなっていません。

散髪屋さんとは信号を挟んで対面の横断歩道を掃いているときに新
聞のバイク便の方と目が合い、おじぎをしました。

神社からUターンして元子ども塾のあった建物の前で足が止まりま
した。次の借主を募集するナイロン地の広告が壁に掲げられており、
壁の足元にはブロック塀が広告に通した紐の重しとして二つ置かれ
ています。ブロック塀を上から覗くと空いた穴から吸い殻が見えた
ので掃き取ろうとブロック塀を持ち上げました。すると枯れ葉などの
ゴミに混じってヤモリが一匹、出てきました。まだ子どものようでし
た。ここで何のエサを取っているのか?それともねぐらか?ヤモリ
はブロック塀の隙間に隠れました。

もうひとつのブロック塀を持ち上げて驚いたことに、こっちにも子
どものヤモリが一匹潜んでいました。ゴミを掃き取り、元の場所に
戻そうとヤモリの体を掴めば、こいつ、けっこうな吸盤力で手を広
げて路面にへばりつき、はがすのにちょっと力が要りました。指で
腹を掴んで持ち上げると爬虫類らしく口を開けて抵抗を見せました。
ブロック塀に少しだけつくった隙間に近づけると潜っていきました。

何年も掃除していたのに初めて見る、知ることがたくさんたくさん
あります。掃除は奥がどこまであるのか。

後は順調に掃いて回って終了〜。