2014年4月11日

2014年4月11日 曇り

始5:07−終6:44

空は薄い雲が広がっています。いつもと比べて暗く感じます。
きょうはプラ容器のゴミの日。ふた袋出してから掃除を始め
ます。

散髪屋さん前に行くとサクラの花びらが厚みを持って散って
いました。きょうはサクラの量が増えています。風があった
のかもしれません。

反対側の側溝を掃いているときに新聞のバイク便の方とあい
さつを交わしました。サクラ並木も花びらがかなり落ちてい
ました。神社の駐車場やお堂まわりもきのうまでとは打って
変わって花びらが広がっていました。要所を掃き取ります。

明るい中を移動します。公民館脇の側溝には抜き取られた
花や葉っぱが片付けられていましたが、土がかなりの量残さ
れていました。ゴミにしようかと迷って、チリトリで土を花壇
に移しました。

後は側溝を掃いていき、県道に出てモミジバフウの枯れた実
とまだ小さな抹茶色の繋がった若い実の両方を掃き取りまし
た。新旧同舟となりました。きょうはスムーズに進んだかと
思ってましたが、けっこう時間がかかっていました。