2014年4月12日

2014年4月12日 曇り

始5:08−終6:26

少しだけ生暖かい朝。表に出るとホテルの野外駐車場に県外の大学の
大型バスが停まっています。大学野球の試合があるようです。ちょく
ちょく大型バスを見かけます。

ん?ゴミが少ない。特にサクラの花びらが。どうやら久しぶりに特殊
大型車によるクリーンアップがあった模様。歩道のゴミを吸い上げな
がら進みます。おかげさまで掃除がスムーズになりました。

街路樹の植込みにコーヒー牛乳の紙パックとティッシュペーパーが2枚
捨ててありました。歩きながら捨てたのか、車内からか。アホめ。

サクラ並木は青葉が目立ってきました。しかしまだまだ花は楽しませ
てくれています。

Uターンしてお地蔵さんの方に向う途中、さきほどの大型バスから音
がして、見ると部員が3名、横腹のトランクルームに道具を積んでいる
ところでした。試合頑張って下さい。

公民館前の玄関スロープを掃こうとしたところ、背中の後ろにキジトラ
が現れ、こちらにびっくりして建物の蔭に引っ込んだ後、顔だけ出して
窺っています。保育園の前に移って掃いていてもこっちを窺っています。
なんかちょっとオドオドした感じが申し訳ないけど面白い。こっちが追
って来ないとわかって、ゆっくり車道に出て向こうの歩道に渡っていき
ました。なんか味のある顔した猫だったなー。

続けて側溝を掃いているとカラスの鳴き声がすぐ近くでしました。見上
げると頭上の電線に一羽。糞攻撃されるところでした。近くにもう一羽
いました。少し離れてからカラスを見るとカラスの方もこっちを見まし
た。あいつらは絶えず相手の動きを細かく観察しています。

県道もクリーンアップがあったようできれいになっていました。自販機に
引っ掛けておいた傘がそのままになっていたので、引き取って家に戻り
ました。