2014年4月14日

2014年4月14日 晴れ

始5:08−終7:22

5時過ぎはまだ暗いのですが、掃き始めるといつの間にかあたりは
明るくなっていて、物陰もくっきりとしてきます。ご近所の製麺所の
軽トラが配達にお出かけです。うどんにそば。いつまでも飽きるこ
とのない味。私はうどん派ですが、もちろんそばも大好きです。麺
類は喉を通ってどこに行くんだろう?胃袋だけじゃない気がします。

サクラは充分に楽しませてくれて花を終えました。他の花が自然と
バトンを受け継ぎます。ハナミズキもそのひとつ。赤い花と白い花
のつぼみが日々ふくらんできています。植込みのツツジも散髪屋さ
んの店先のあじさいもこれからの季節、バトンを受け継ぐでしょう。

側溝を掃きながら新聞のバイク便の方がきょうは遅いなあと思った
矢先、叔母からきょうは新聞休刊日だと教えてもらっていたことを
思い出しました。たまには朝寝してください。私は雨で掃除ができ
ない日は朝寝をさせてもらってます。(笑)

公民館脇の側溝でコーヒーの空き缶を拾って近くの自販機に捨てに
行きます。このパターンが続いています。そういえば、車道の側溝
を掃くときカラスが頭上の電線や電柱に止まって、糞攻撃の気配を
見せます。油断すれば直撃間違いなしです。ただこちらが目を合わ
せて「わかってるぞ」のサインを送ればよそへ飛んで行きます。

県道ではモミジバフウの若い小粒の緑の実がきのうの雨でかなり落
ちています。雨で色素が出て、路面が緑色に汚れています。また黒
い枯れた実も混じっています。一緒に掃き取りますが、思っていた以
上に重い。去年も掃いているのに腕は覚えていませんでした。チャリ
に乗った若い男性がすごく自然に「おはようございます」とあいさつを
して過ぎて行きました。しっかりしてんなー。見習わねば。

ゴミ袋は7分ほどの入りでしたが重いので、いつものゴミ置き場では
なく、県道沿いのアルミ製のゴミステーションに出しました。ただ蓋
を開けてゴミ袋を入れるとき内側の針金の先に引っ掛けてしまい、
ゴミ袋の尻が少し破れてゴミがこぼれてしまいました。気をつけねば。