2014年4月16日

2014年4月16日 曇り

始5:08−終6:29

街路樹のハナミズキの花が咲いています。花の色は白やら赤やら
ピンクですが、せっかくだから花のカタチをよく見てみます。花弁は
4枚でその一枚一枚は真ん中でひねりが加わって、立体的になって
います。なんで色だけ見てたのか。その前は名前すら知らんかった。

もう春の半ば。そろそろ掃除着を冬バージョンから春秋バージョンに
替えたいんだが、まだ寒い朝があるからなー。前の日が天気が良くて
気温が高いと冷え込みます。GW前までか。頭はニット帽からタオル
地の汗取り日焼けぼうしに、手は自転車用グローブから軍手に替えて
います。

散髪屋さん前もサクラ並木も歩道はきれいでした。神社のお堂回りも。
枝から茎が落ちて、その後から競うように若葉が何枚も伸びています。

お地蔵さんにはさきほどお見かけしたおばあちゃんがお線香を上げて
おられました。毎朝ご苦労様です。この頃ごあいさつするタイミング
が合わずにすみません。

公民館前の通りと県道沿いを進みます。いつも掃いている県道沿いの
歩道にはモミジバフウの木が3本、間を取って植えられていますが、
面白いことにいちばん奥の木だけは枯れた実や緑の若い実を落とさず、
ナッツの皮のような、胚珠のようなものをたくさん落としています。

きょうは早かったなー。でも自分の力じゃなくて、歩道がきれいだった
おかげだから。効率を上げたいね。家に戻ってペットボトルのゴミを
ひと袋出して終了しました。