2014年4月18日

2014年4月18日 曇り時々雨

始5:02−終6:35

夜半の雨は上がったようで表に出て掃き始めます。幸いにも
路面はさほど濡れておらず、葉っぱがピッタリくっついて掃
き取りにくいこともありません。

散髪屋さん前はきれいに掃かれてあり、スムーズに進みます。
ん?雨がパラパラ落ちてきました。ちょっと急いで掃除を続
けます。たぶん大丈夫と思いながら。

サクラ並木は花びらよりも赤い茎の部分がたくさん落ちてい
ます。道で厚みが目立つ部分を掃き取ります。ちょっとふわっ
としています。

Uターンして自宅の隣の空家前を掃いているときに、いつも
お地蔵さんにお線香を上げているおばあちゃんに気付き、あ
いさつを交わしました。やはりお地蔵さんに方に向われます。
ちょっと後からお地蔵さんの前に立ち、手を合わせます。な
ぜかお線香は点いていませんでした。

公民館の前を掃いているときにメガネの小柄な老婦人とあい
さつを交わしました。
「いつも掃除されてるんですか?」
と訊かれたので、
「はい、だいたい」
とお答えしました。

公民館に入っていかれたので、てっきり市の職員の方かと思っ
たのですが…。その後プラ容器のゴミを持って、電話ボックス
脇のゴミ置き場に出されながら、もう一度声をかけてこられま
した。
「ご近所の方ですか?」
「ええ○○通りの者です」
「私ね、毎朝ゴミを出してますけど初めてお見かけしました」
ふだんより早く始めて、しかも割と路面はきれいで、雨も落ち
てきていたので、いつもよりかなり早い時間にこの場所に来た
からかなと思いました。
「いつもきれいなので」
「いや僕以外も掃除されていると思いますよ」
ただ3年掃除してるだの、雨の日と日曜以外は掃いてますとか
それは余計だったなー。ただの自己アピールだから。なんか
感心されてしまいました。でも不思議ですね。初めてお会いし
たってことは。

県道はモミジバフウのグリーンの小さな若い実が夜半の雨で大
量に落ちていました。全部掃き取るとゴミ袋は7分目なのに、重
さは雨も含んでいて、取っ手が破けるギリギリの状態でした。
ゆっくり休み休み家に持ち帰りました。

おかげさまで雨は本降りとならず、掃除を終えられました。