2014年4月19日

2014年4月19日 晴れ

始5:01−終6:29

よく考えてみれば、掃除をするまわりはどこも人と人の気配で
いっぱいだった。
ホテルの窓の明かりも宿泊のお客さんだけでなく、部屋を片付
ける係の人、ベッドメイキングの係の人、浴槽や洗面所をクリ
ーンにする係の人、朝食を提供する係の人、フロントの係の人
…。まだまだたくさんの人が見えてくるし、浮かんでくる。
散髪屋さんも同じだ。お店の人やお客さんだけでなく、いつも
あいさつを交わす新聞配達の人や町内会の人など多くの人が
係わっている。他の場所も同じだ。人が道を作り、建物を作り、
設備を作る。そこには人の生活があるのだから、人や人の気
配がいっぱいなのは当たり前か。
だれもいない道を掃くときでも、もっと人と人の生活を感じな
がらであれば、気持ちももっと楽しくなるだろう。猫やカラス
だって人を見ながら感じながら生きてる。