2014年4月26日

2014年4月26日 晴れ

始5:06−終6:17

東の空に見事な三日月とその下に明けの明星が強く光っている。

車道をはさんで向こうの歩道の隅にゴミ置き場がある。目をやると
昨日出したポリ容器のゴミ袋が回収されてある。思わずほほえんで
しまう。なんとすばらしいことだろう!出したゴミが確実に回収して
もらえる。

白の二本線が入った上下のトレーニングウエアで散歩する年配の
男性からあいさつをいただく。顔を上げてあいさつを返し、また掃い
て顔を上げたら男性は遙か先を歩いていた。不思議だった。もうあ
んなに遠くまで。こちらは同じ場所をうろちょろ。

民家のサクラの木の下で小鳥が二羽、仲良くやっている。車道を
はさんで向こうの歩道にカラスが一羽、静かに小鳥たちを窺いな
がら、路肩から車道に二本足で飛び降り、また飛び上がっている。
小鳥を狙っている風ではなく、つられて遊んでいるように見える。

静かなカラスを見た後で、騒ぎ立てるカラスの群れを焼き鳥屋や
食べ物屋の入っている雑居ビル前の歩道に見る。ゴミの日でもな
いのに勝手に出したのだろう、カラスたちに引っ張り出されてい
た。静かなカラスは少し興味を持てるが、鳴き喚くカラスの群れは
始末に困る。

今朝は割と順調に回ることができた。