2014年4月27日

2014年4月27日 晴れ

始5:08−終6:54

ホテル別館で左端の客室に明かりが点いている。ふと思ったのは、お客さんから
リクエストがあったときに案内しているのではないだろうか。満室の時は別として。
左端の部屋はフロントから一番遠い位置。ガラガラの日にそんな最果ての地に
やられたらお客さん、いい気持ちしないだろうと想像した。

新聞のバイク便の方とあいさつを交わす。サクラ並木はもうあまり茎は落ちてい
ない。神社で拝んでからUターンする。ホテル別館の1階部に停めてあるクルマ
のテールランプの周辺が何やら白い液体で汚されていた。酔っ払いがぶちまけた
においがする。

お地蔵さんに手を合わせ、公民館前の交差点に出る。捨ててあったペットボトル
を拾って自販機のゴミ箱に入れ、車道の吸い殻を拾い、歩道の端まわりを掃く。
すると電柱の上からポツリとかたまりが落ちてきて、目の前に白く飛び散った。
カラスの糞だ。まったく無警戒だった。危なかった。見上げると電柱の上に黒く
動くものがあった。すっとぼけた顔をしていた。よく路面を見ると、県道までの電
柱のまわりには白い斑点がたくさん飛び散って固まっていた。見た記憶はあって
もなんでこんなところにあるのか、疑問に思ったこともなかった。抜けてるよな。

県道でモミジバフウの枯れた実を少し掃き取って終了する。