2014年5月9日

2014年5月9日 晴れ

始5:03−終6:57

朝はこの時間はもう明るい。金曜はプラ容器のゴミの日なので
ひと袋出してから掃除を始める。ゴミ置き場にゴミを持って行く
道すがら歩道と車道に目を走らせる。空き缶の類がよく落ちて
いるので。実際きょうもビールの空き缶を拾った。掃除の途中
で見つけると家に近い場所なら一度持って帰るが、遠ければゴ
ミ袋に入れるか、歩道の脇に置いて帰りにピックアップとなる。
どうであれ掃除のリズムが狂うのは間違いないので、なるべく
始めのうちに見つけておきたい。また、きょうは別の空き缶が
植え込みの奥に捨てられていた。植込みには注意が行ってい
なかったなー。

ハナミズキの花びらはほとんど落ちてしまった。ただ、ツツジ
の葉と合わせて掃き取るのは軽くてあちこち飛ぶのでかなりの
時間を要していることを再確認した。これに時間食ってたんだ
なーと思った。新聞のバイク便の方とあいさつを交わす。

お地蔵さんに手を合わす前にその対面にある駐車場のゴミが
目についたので掃き取る。ついでにまわりのフェンスの足元に
伸びている雑草を抜く。軍手の指先がすぐ黒くなる。ひととおり
抜いて立ち上がると、ちょうどお地蔵さんを拝む方がいた。たぶ
んいつもお線香を上げているおばあちゃんでしょう。邪魔しては
いけないので、こちらは帰り道に寄るとしよう。と思っていたの
にすっかり忘れてしまっていた。(笑)

公民館の前で久しぶりに医院の先生とあいさつを交わす。街路樹
であるアカガシの硬い葉がパラパラ落ちている。今朝はカラスが
電柱の上にいない。おかげで糞攻撃に遭わずに済んだ。

朝日があまり強く浴びないので、少し早く終われたかなとも思った
が、日は既に高く上がっていた。