2014年5月10日

2014年5月10日 晴れ

始5:03−終6:43

最近はどうも掃除に時間がかかってしまうので、無意識に
始動が早めになってきている。が、やはりきょうも時間を要
してしまった。もう20分は縮めないといけない。雑草抜いた
り、よその駐車場の吸い殻や食べ物カスなど人為的なゴミを
見つけたらほっとけないというのもあるのだが。反省です。

散髪屋さんの対面の側溝を掃いているときに新聞のバイク便
の方と目が合い、あいさつを交わす。どこの場所であいさつ
を交わすかによって、掃除の進行具合を想定できる。だいた
い毎朝同じ時間帯に来られていると思うので。だからサクラ
並木の方に移っていてあいさつができなければ、ふだんより
スムーズということになる。

神社の駐車場を掃いているときに散歩の男性からわざわざあ
いさつをいただく。

お地蔵さんの対面の駐車場で大きくなった雑草を取っ払う。
雑草というより低木にも見える。赤ちゃん用のおむつパンツ
も落ち葉に混じって固まっていた。掃き取る。

アカガシの固い枯葉がパラパラと落ちて散らばっている。もう
じき房になった実が大量に落ちだす。それでも2年前にバッサリ
葉と枝を刈り込まれたので、実の量も4分の1程度になって助か
っている。それ以前は45ℓのゴミ袋がすぐいっぱいになっていた。

土曜は人通りもクルマ通りも少ない。先週はカーフェリーに
乗る県外車がこの道を何台も連ねていた。もうあれから一週間
経ったのか。早いなー。掃除は時間がかかってるけど。