2014年5月19日

2014年5月19日 曇り所々晴れ

始5:01−終6:46

さすがに暖かくなってきました。というより一気に暑くなりました。
そのくせ服装はまだ冬バージョンなんですが。一気に夏バージョンに
替えるかな。燃えるゴミを3袋出して掃除を開始します。

さっそく目に入ったのがゴミ収集車。いつもありがとうございます。
ツツジの落ち葉がだいぶ減ってきているな。散髪屋さん前で新聞の
バイク便の方といつものようにあいさつを交わします。散髪屋さんは
月曜の朝は店内に明かりが点いているのですが、きのうはお休み
だった様子で点いていませんでした。

旧国道で左折レーンを無視してぶっ飛ばしながら直進する軽を見送る。
やはり車道を掃くときは油断禁物だ。ルールに安心してはダメだ。

曇り空の中を神社からUターンする。雲が出ていて過ごしやすいの
ですが、日の出が見れずに時間感覚がわかりません。時計くらいし
ろって話なんですが。

公民館の脇も前の通りも今朝はアカガシの葉はあまり落ちていません。
サッサと掃きながら県道の四つ角に出たときに不意に短いあいさつを
ミニサイクルの女性からいただきましたが、地面を見ていたので意表
を突かれて「あが」とか意味不明の返事しかできませんでした。後ろ
姿を見てたらやはり保育園の先生のようでした。超舌足らず失礼しま
した。

コーヒーの空き缶を近くの自販機のゴミ箱に入れて終了。今朝は燃え
るゴミの日でカラスに突かれて汚くされてないか心配してましたが、
無事でした。ホッとして家に戻ります。