2014年5月20日

2014年5月20日 曇り

始4:19−終6:39

(今朝は・・・と打ったつもりが、鮭は・・・となっていて吹いた)
気を取り直して。。。今朝はちょっと個人的な思いがあって時間も
早くコースも真逆でスタート。さすがにこの時間だとまだ外は暗い。
県道までの道をまっすぐに歩く。カラスもまだ鳴いていない。

県道に出る。さすがに街路灯は明るい。曇り空とはいえだんだん明
るくなってきた。車道にこぶし大の異物を見つける。ブロックの破
片だった。こりゃちょっと危険物。ダンプや大型車両が頻繁に通る
から、何かの拍子で撥ね飛ばされたらマズい。どけておく。

いつものコースを外れ、銀行本店から元病院のあった場所に向かう。
その辺りを掃いて4時42分、一礼。いつものコースに戻る。一本のア
カガシの下に植えられた花が満開になっていた。たくさんの花びら
が密集した、赤やピンクの色で全体も結構なボリュームがあった。
こんなの見逃してたのか。どうしてだろうか。

カラオケ店の方でわいわい人の話し声が聞こえる。

家の近くに戻る。暗かった天気もはっきり見えるようになったので、
駐車場の隅に生えている雑草を引き抜き、ゴミを掃き取る。ひと月
前に叔母と雑草をあらかた取ったのだが、すぐに生えてくる。しゃ
がんて抜いているときに駐車場正面のマンションにいつものバイク
便の方がやって来て中に入っていかれた。ずっと出て来られなかっ
たので、新聞を取っている家庭が多いのだろう。

家を過ぎ、毎朝スタートするコースに入る。明るいしクルマ通りも
多いのがふだんと違っていて面白い。散髪屋さん前から市道そして
サクラ並木と神社まわりを掃いて終了とする。今朝は携帯を持参し
ていたので時刻を確認したら予想より10分ほど早かった。