2014年5月21日

2014年5月21日 晴れ

始5:00−終7:06

掃き始めてすぐ、後ろから足音が聞こえてきたと思ったら、
「おはようございます!」と大きな声のあと、こちらの顔を
のぞきこんだ。ちょくちょくお見かけするおばあちゃんでした。
スタートから気持ち良くさせてもらいました。

ホテル別館の上空に半月が見える。方向は南南東でしょうか。
冬の間は月と星はよく見ていたのに、春も過ぎようとするこの
頃ではホントに久しぶりだった。明るくなっている空で月も
ぼんやり浮かんでる。

東から少し風がある。ツツジの落ち葉が一段落しているの
で助かる。風があったらちょっと大変なので。もう少ししたら
梅雨入りか…。早いですね。

散髪屋さんの正面口の右隣に植えてある細長い木から咲き
終えた、やはり細長い花が茎ごと地面に落ちて汚くなってい
る。白い可憐な花を付けていたのだが。結構な量があり、毎
日掃き取っている。新聞のバイク便の方とあいさつを交わす。

サクラ並木はほとんど汚れていない。きのうは雨だったので
ナメクジやミミズが這っているが小さいのばかりだ。爪楊枝
のようなサクランボがぽつぽつ落ちている。

神社で手を合わすときに東から強い日が差し込んできた。
いつも10秒ほど数えてながめるサクラの木にも日は差し込
んで、重なった葉の上に日影を落としている。枝と葉に光が
やわらかく浸透している。

サクラ並木は落ち葉が少なかったのだが、アカガシは一転し
て落ち葉がかなりの量だった。医院の先生の姿が見えたけど
微妙に遠く、またタイミングも合わなかったので、あいさつは
心の中で済ませる。

きのう逆コースで植え込みに赤い花の存在に初めて気付いて、
自分のいい加減さにびっくりしたのだが、今朝はその花びらが
目の前でどんどん散っていて、地面は赤やピンク、それに黄色
や白も混じっていた。きのうやっと気付いたのに、もう凄い勢
いで散っていた。小さな小さな無常。

すっかり高くなった日を浴びて、冬バージョンの服装はさすが
に暑くて上半身に汗をかく。明日からは夏バージョンに衣替え
としよう。県道をサッと掃き取って終了。