2014年5月22日

2014年5月22日 晴れ

始5:01−終6:47

きょうから服装を夏バージョンに替える。かなり軽くなったので
時間短縮できそうと思っていたのだが、結果は大して変わらなか
った。そんなにゴミもなかったし、風もなくスムーズに進んだと
思ったんですが。やっぱりツツジとアカガシの落ち葉で時間を取
られている模様。

木曜は燃えるゴミの日。ふた袋出してからスタート。5時だと表は
すっかり明るくなっている。ジョギングや散歩の方もちらほら。
市道の側溝を掃いているときに新聞のバイク便の方とあいさつを
交わす。

神社でUターンしてお地蔵さんに向かう。近くの駐車場で掃除が
出来なかった隅っこのゴミを掃き取る。大型車が停めてあるので
気をつけて掃き取る。

公民館の脇にはきのうからグリーンカーテン用のネットが張られ
ている。去年はゴーヤが蔓を伸ばし葉を繁らせて日光をブロック
していた。側溝を掃くときにネットの足元がちょっとジャマにな
るが、これは仕方ない。

ちょうど向かい合った良いタイミングで医院の先生にあいさつす
る。アカガシの硬い枯れた葉が今朝も結構落ちている。ただ掃き
やすいので助かる。

県道を掃きながら「門前の小僧習わぬ経を読む」の格言がふいに
やって来る。ずっと掃除を続けることでこの街の空気を、道行く
人たちの気持ちを少しずつでもわかるようになれたらと思う。