2014年5月23日

2014年5月23日 晴れ

始4:58−終6:32

初夏の良い天気となりました。きょうはプラ容器のゴミの日。
ひと袋出して掃除を始めます。その出だしに車道に丸めて捨て
られたティッシュが散らばっています。走りながら捨てたのか。
掃き取って歩道を北上します。

風もないしツツジの落ち葉も今朝はごくわずか。スムーズに
進みます。側溝を掃いているときに自転車の女性からあいさつ
をいただきました。

サクラ並木も神社の駐車場も落ち葉やゴミはごくわずか。小さ
な神社のお堂に手を合わせて目を開けて「おっ」。供えてある
米と塩と水が新しくなっていました。ものを知らないので水は
ひょっとして酒かもとマスクを外して嗅いでみました。水でした。

良い気分になって移動します。家の隣の空家を掃いているとき
新聞のバイク便の方とあいさつを交わしました。ここであいさつ
したのは初めてです。

お地蔵さんに手を合わせ、公民館に向かいます。途中で拾った
缶コーヒーを自販機のゴミ箱に捨てに向おうとしたところで、
医院の先生からあいさつをいただきました。

民家のサクラの木の下を掃いているときに黒猫が一匹、歩道
のまんなかにシッポを巻き込みながらゆっくりと腰を下ろしまし
た。こちらの掃く音にチラチラ振り返りながらも動きません。
猫はなんと優雅な生き物でしょうか。すごく絵になる。あまり
音を立てずにと思った矢先、立ち上がってブロック塀に沿って
曲がって消えて行きました。

県道の車道にまたブロックの塊が転がっていました。拾い上げて
歩道の端に置きます。ゴミをサッサと掃き取って終わりました。