2014年5月28日

2014年5月28日 晴れ

始4:58−終6:22

本日は缶・ビンのゴミの日。溜まりに溜まったひと袋を出しました。
気分はスッキリとなったところで掃除のスタートです。

ホテル別館の部屋の窓が半開になってハンガーにつるされたシャツが
2枚見えています。スズメが掃いた後の歩道で何かをついばんでいま
したが、こちらの視線に気づくと短い羽根を振って飛んで行きました。

きょうはきのう4日ぶりの掃除の後なのでとてもスムーズです。新聞
のバイク便の方とあいさつをかわしたのはサクラ並木の横断歩道の
ところでした。声は届かないので目礼です。

きのうの蛾は見当たりませんでした。

お地蔵さん前の駐車場の奥にゴミを見つけたので掃き取りに行きます。
駐車場のフェンスのまわりには雑草がもう伸びています。はえーな、
おい。この間抜いたばかりなのに。

お地蔵さんの前を掃いているとき、30mほど下った先にある公民館
の脇を掃いている人を見かけました。どなたかいなと思って、ああ、
公民館の人だとわかりました。植樹の手入れをされていました。近づ
いてあいさつを交わします。すると「きれいにしていただいて、いつも」
と言っていただきました。

アカガシの落ち葉も大してありません。サクラの木がある民家の前の
歩道を掃いているとき、背後から足音が聞こえてきたので端に寄った
ところで「おはようございます」と元気な声をいただきました。顔を上げ
れば以前よくごあいさつしていた年配の男性でした。背筋の伸びた、
きちんとした方です。「お久しぶりです」と自然と声が出ました。

そういえばカラスがあんまり騒がなくなっています。

日がけっこう高く上がっているのを見ながら家に戻りました。きょうも
けっこう時間がかかったのかなと思ったのですが、6時24分。良いペ
ースでした。