2014年6月5日

2014年6月5日 曇り

始5:00−終7:57

梅雨入りしました。今朝は雨の予報で実際パラパラ降っていましたが、
たぶん大丈夫と信じて表に出ます。きのうは雨でパスしたので、二日
ぶりです。パッと見でゴミはふだんよりは多めです。燃えるゴミをひと
袋出してからスタートです。

南からの風が時折吹きます。チリトリの中のゴミに注意します。ゴミ
収集車が南下して行きます。ご苦労様です。パトカーが早朝の巡回
をしています。ご苦労様です。新聞のバイク便の方とあいさつを交わ
します。いつもご苦労様です。

細かいゴミが路面に散らばっています。きのうからの雨で掃きにくい
箇所はしゃがんで指先で取り除きます。しつこく、ひたすら。ツツジ
の植込みの端で黄色い花が何輪か咲いています。

サクラ並木に入ると細かくなった枝がだいぶ落ちています。人の腕ほ
どもある大枝も一本落ちていましたが、さすがにそれは回収できない
ので、木の足元に移しました。ホテルの掃き取りにくい葉が今朝も多
くて時間を取られます。この葉は表面が引っくり返ると掃きやすいの
ですが、裏面は路面にとても引っ掛かりやすく、なおかつ葉自体が平
べったいので手間がかかります。

曇り空が割れて少しだけですが青みが見えました。

公民館の前の通りもアカガシの落ち葉がかなり散らばっていました。
それに混じって小指の先ほどの白っぽい、繊毛に包まれた実がかな
り落ちていました。これからしばらくはお付き合いせねばなりません。
黙々と掃いていきます。反対車線にタクシーが停まっていました。

県道に出るとふだんに増して出勤するサラリーマンやOLさんが多く
なっていました。小学生たちも登校して行きます。正確な時間はわか
りませんが、こりゃかなり押していますな。しかし体感時間は短かっ
たです。

自宅前を最後に掃こうとしていたら、子どもたちの声が聞こえ、背中
に横型のスクールバッグを背負った中学生とそのバッグに透明の
ビニ傘の柄を引っ掛けて後を走る小学生のコンビでした。二人とも
とてもはしゃいでいて、小学生の方は裸足でした。兄弟かな?なんか
不思議なワンショットでした。

雨はパラパラと降り始めました。ありがとうございました。