2014年6月6日

2014年6月6日 曇り

始4:59−終6:36

今朝も曇りの天気ですが幸いにも雨は落ちていません。きょうは
プラ容器のゴミの日。ひと袋出して掃除を始めます。

ツツジの植込みをよく見てみると黄色い花があちこちで咲いてい
ました。花弁は4枚で風車のように弁の先が右回りになっていま
す。真ん中は雄しべがびっしり密集しています。名前を知りたくて、
ちょっとネットの花図鑑で探したのですがわかりませんでした。
いつ頃から咲いていたのか、注意力が散漫なのでさっぱり見当
もつきません。

側溝を掃いているときに新聞のバイク便の方とあいさつを交わし
ます。きょうはまだ散髪屋さん前まで進んでいないタイミング。
また時間押しているんかなー。

サクラ並木はほとんど落ち葉や落ち枝もなくスムーズに済みまし
た。小さな神社のお堂で手を合わせて、お地蔵さんの方に移動。
おおっと今思い出しました。お地蔵さんの前の駐車場をちょっと
掃いているときに年配の男性が来られて、お地蔵さんの扉を開け、
鐘を鳴らして拝まれていたので、自分は帰り道に手を合わせよう
と思ったのにすっかり忘れていました。

アカガシの落ち葉も小指の先ほどのふわふわした実もあまり落ち
ておらず、路面も適度に湿気があるのでサッサと掃いていけます。
背中から「おはようございます!」の元気な声。サファリハットで
散歩される顔見知りの男性でした。自然とこちらも元気な声を出
せます。まあどなたにも出せるのがいいのですが、なかなか。

県道沿いの道ではモミジバフウの若い緑の実を掃き取り、花壇と
ベンチが一体化したオブジェにこぼれた黄色い花びらを掃き取り、
ゴールとなりました。ところがちょっとびっくりしたことが最後にあり
ました。三叉路の歩道の終わるところを終点にしているのですが、
その三叉路をよく見たら横断歩道があったのです。白線がかなり
薄くなっているとはいえ、ふつうに見たら横断歩道とすぐわかる
程度です。びっくりしました。自分の家に実はもう一部屋あった
感じでした。おいおい、ちょっと気をつけようで。