2014年6月7日

2014年6月7日 曇り

始4:58−終6:29

いかにも梅雨の空です。掃き始めるとすぐ首筋や手の甲に細かい雨を
感じましたが、たぶん大丈夫と箒の先を動かします。動かしながらも
道がやけにきれいなのに気付きました。そして散髪屋さん前に出たと
き辺りを見て確信しました。市政の道路クリーンアップが実施された
のだと。大型特殊車が前方部に装着した、回転する円形の大型モップ
をフル稼働させて吸い上げて行く光景を以前に見ましたので。

おかげさまでツツジの落ち葉が多めだったくらいでとてもスムーズに
進みます。あ、植え込みに捨ててあったボトルタイプのコーヒー缶を
拾い上げます。家に一旦持ち帰ります。

お地蔵さんにきのうの失礼をお詫びして手を合わせます。花瓶の花が
スターチスに替えられていました。ああ、そうだ。ツツジの植込みに
混じって咲いている黄色い花。よく見てみると花弁は5枚で、風車の
ように花弁の先が時計回りとなっているのは特殊で、5枚は同心円状
にまっすぐ開いていました。相変わらず見てないなー。おい。

公民館前の通りを掃いているときにサファリハットの年配の男性から
あいさつをいただきました。今朝はちょっと元気がなさそうでした。
ここの通りもクリーンアップがあったのでしょう、ほとんど落ち葉は
ありません。

県道沿いも同様であっさりと終了。帰り道にご近所の男性にあいさつ
を交わしました。雨も落ちず助かりました。